日頃からじっと座ったままテレビを見るのがあまりなく、何かしら家事をしながらテレビを見ることが多いマルコウままです♪

今日は3年がかりで・・・って大げさなんですが、iPhoneを含む端末でテレビを見る!にトライしてきた経緯を皆様にお伝えしていこうと思います。

普通

トライと言っても何を購入したか?というお話になるのですが、なかなかそこにたどり着かなかったんですよね。

我が家でiPhoneやタブレットなどの端末を使ってどこでもテレビが見れるようにするために購入したものとは・・・?

iPhoneを含めた端末をmy TVにして部屋のあちこちで見れるようにしたい方必見ですよー。

最後までお付き合いいただければと思います。
 

スポンサーリンク

 

テレビの電波が部屋の中でキャッチできないマンションの構造

我が家のテレビはリビングに1台あるだけです。なので、テレビを見たい時はリビングにいないと見れません。

困った

洗い物をしながらや洗濯物を干しながらテレビが見れなーい

たとえば、洗濯物

リビングで畳めば見れますが、わざわざリビングまで洗濯物を持って行って畳むのは面倒なので通常はリビングではおたたみはしないんです。

 

そして洗い物

キッチンからはテレビは離れています。なので洗い物をしながらテレビを見ることができません。
 
今の家に引っ越ししてくる前は携帯電話のワンセグを使ってあちこちの部屋で家事をしながらテレビをみていたんですよ。

悲しい右

ここに引っ越してきてからはテレビの電波が届かない構造になっているのか携帯ワンセグテレビが見れなくなっちゃった。

そもそもテレビが地デジになった段階で携帯でテレビを見ることはできなくなっちゃうのですが・・・

 

そして、iphoneを持つようになってからはiPhoneでテレビを見ることができなかったので、アンドロイドに機種変更する以外、ワンセグでテレビを見れないなぁ・・・

とあきらめていました。

なので、例えばリビング横のキッチンで洗い物や食事を作っている時・・・

困った

テレビの音が聞こえるので気になったら、家事の手をとめてわざわざテレビを見にいくという無茶苦茶時間効率の悪いことをやっていたのでした。

それでは次にiPhoneをテレビ化する前の段階、アンドロイドのタブレットでテレビを見る試みについてお話ししますね。

 

スポンサーリンク

 

アンドロイドのタブレット端末でテレビを見るはずが・・・

電話勧誘

ある時、iPhoneのキャリアーから
「モバイルルーター契約キャンペーンでタブレットプレゼントしています。ルーターがあればどこでもwWi-Fi環境が作れますよ。」

と勧誘の電話がはいった。

よくよくきくとタブレットでテレビが見れるとのこと、しかも録画ができるお風呂に入りながらテレビがみれます!という一言に

くら~っ!!!

嬉しい左

えー、あれほどテレビを見ながら家事をしたいと思っていたのがお風呂に入っても見れる!!?それはうれしい!!!

3年契約!途中解約したら解約金がいります!!と言われましたが、もう私の頭は念願の家事をしながらのテレビが見れる!!

と、頭がいっぱいになって勝手にテレビを見ながらの家事を想像してしまいました!!(苦笑)

もちろん、すぐさま契約をしましたヨ!!

しかも電話一本で・・・(苦笑)

届いたタブレットでテレビを見ることができたか?

さあ。待ちかねたタブレットとルーターが来ました!来ました!

説明書を読みながらセット!!

いよいよテレビが見れる!!!とよろこんでアプリを起動したーっっっ!!!

ガーン右

ところが、画面がうつりません!!

な、な、なんで!!!?

見れなくなったガラケーの時と同じやん!!

そこでハッと気づいたんです!!

これ、やっぱマンションの構造で電波が部屋中にいってないからWi-Fiルーターは関係なくて電波そのもの受信ができてないんだ・・・

と・・・

困った

わちゃー、やってしまった!!

契約しちゃったよー!!

すぐにフリーダイヤルで電話し状況を説明したら、マンションの構造については責任は持てない、商品としては問題ないので解約金が発生するとのこと。

そらそうですよねぇ・・・契約ってそんなもんだし・・・

とりあえず、子供がタブレットを使うというので今回私が求めたものとは違う結果になったけど契約はそのままにしちゃいました。

普通右

因みに結局このあと2年ほど使って解約しちゃいました。

iPhoneでテレビを見ることはできたけど・・・

さて、タブレットを手に入れてから3年近くたった頃、スマホでワンセグは無理だと殆どあきらめていました。

と、ある日・・・

たまたまネットサーフィンをしていたら、スマホ用のテレビアンテナが数千円で売っているのを発見!

しかもiPhoneまで対応できている!!

またまた私の悪い虫がにょきにょき・・・

にやり右

iPhoneがテレビ化できるかどうかわからないけど、数千円の事だし買ってみよっかなぁ???


っと思うや否や買っちゃいましたーっ(笑笑)

早速ネットで購入
 

 
届いたアンテナの説明書を読み、取り付けがいたって簡単なことを確認、ドキドキしながら、アンテナをつけてみたー!!!

結果は・・・

悲しい左

やーっぱりだめ!!!

チューナーは働くけど画面が真っ暗

じや、外ではどうなんだろうと試しにiPhoneにアンテナを付けたままでベランダに出てみると・・・

なんと!テレビが見れる!!!

やっぱりアンテナを付けたらiPhoneでもテレビが見れるんだ!!
とわかったわけなんです。

嬉しい右

因みに、マキノ高原キャンプ場でiPhoneにつなげてみたら地元のテレビ局、琵琶湖放送が見れたという、なかなかの優れものだったのでした。

で、も!!、

家の中ではみれない!!

恐るべし我が家のマンション構造!!!

どーしても家事をしながらテレビを見たーい!!

と、おもいつつ、しばらく時間がたったのでした。

ついにiPhoneでテレビが見れた!!


 
チューナーを買ってから2か月ほどたった時、やっぱりiPhoneを含む端末でテレビは見れないのかなぁと・・・
私のような悩みを持った人が他に存在していないか?
 
気になってネットをみていたら・・・

 
 
結構我が家のようにテレビ電波が室内に飛んでいない家とか、テレビを持っていない家とか多いらしく

私のようにネットをあれこれさまよっている人がいるのを知ってびっくり!!

普通

iPhoneでもチューナーを付ければ見れるようになるけど、そもそもマンションの構造上の問題を解決しない限りはチューナー内臓のアンドロイド端末でも見れない訳で・・・ここをどうやって解決したらよいのかしら??

っと、思って更にネットを見てたら

テレビの電波をWi-Fiで飛ばすと書いてある代物が登場!!!

もしかして・・・?これいけるかも??

電波が室内に飛んでないのが理由だから電波を飛ばしてくれたら見れるし、箱の紹介ではチューナーが内臓されていないiPhoneでも見れるとある!!

にやり右

よーし、今度こそ間違いなくいけるー!!

と確信して買っちゃいました。

さてさて、翌日注文品が到着!


セットしてみると!!

嬉しい左

わーい!!やったー!!!iPhoneがテレビになって、キッチンでも見れるよぉ!!

3年近くの心に描いていた野望(笑笑)がやっと思い通りになったのでした!

 

 

ということで、今ではiPhoneでテレビを見ながら家事をするという快適な家事テレビ生活を送れるようになりました。

まとめ

端末を使ってテレビを見るには?iPhoneでテレビが見れたその訳とはいかがでしたでしょうか?

家事をしながらどこでもテレビが見たい!

その一心で、アンドロイドタブレットやiPhoneをテレビ化するため、あちこち頭を打ってやっとテレビが見れるようになったわけですが、ここで、今日に至るまでの経緯を簡単にまとめてみましょう。

おさえておくPOINT
 
家の構造がテレビの電波を拾えるようになっているか?確認

  • 電波を拾える

⇒iPhoneの場合チューナーを購入すればテレビ化は完了

  • 電波を拾えない

⇒iPhone、アンドロイド共にコンセント型ワイヤレスチューナーを購入でテレビ化完了

 

iPhoneでなく、スマホがアンドロイドでも電波が拾えない場合はコンセント型ワイヤレスチューナーが必要というところがミソですね。

普通右

電波が拾えないと写真のようなエラーメッセージがでますが、こればチューナーとしての機能はいきているんですよ。

 
因みに私が使用したこのチューナーは録画ができる優れものでした。
 

 

iPhoneでテレビが見れる!!と喜んだものの、メディアコンセントを使っても電波が不安定だとこんなエラーメッセージが出ることがあるんです。(汗)

 

そんな時はWi-Fiの状態が不安定だったりすることが多いのでWi-Fiをチェックします。
Wi-Fiを安定させればテレビも安定してみることができるのでした。

 

スマホやタブレットの端末でテレビを見ることができればどの部屋でも簡単にテレビが見れる訳です。それってちょっとうれしいですよね。

 

しかも今やチューナーを搭載していないiPhoneまでもがテレビ化できるという♪

一昔前では考えられなかった事ができるように!!!

 

今回はメディアコンセントは1つだけしか購入しませんでしたが、電波が拾いにくい部屋も若干あるので、その部屋でテレビを見る機会が増えるようであればもう一つ購入しようかと検討中です。

今はいろいろと良い機器が売られているので状況に合わせて機器を探し使ってみるのもよいですね。

 

ここまでお読みくださりありがとうございました。

スポンサーリンク