卓球大好き、キャンプ大好き、ダイソー、Can☆Do、セリアの100均商品大好き、そして食べることが大好きなマルコウままです。

脱!一人作業!場の力を借りて自分をマネジメント【幸せのタッグ部???って
自分をマネジメントするのに幸せのタッグ部??


タッグ部?何それ?



タイトルを見て???と思われた方結構いらっしゃるのではないでしょうか?

わたくし、マルコウままはブログを始めて今年で4年目になります。

書くことが好きで、様々な経験してきたことをブログに書いているのですが、いかんせん、なかなか記事を書き進める事ができません。

日常生活の中でブログを書くことが、いつも一番後回しになってしまうのです。

だから書きたい事が積もり積もって山積み状態・・・

なんとか時間を作ってとおもいつつも、いつだったかある時期、ブログを書こうと気合を入れるのに、疲れがでるのか?

すぐに寝ちゃったり、他の用事をしたり・・・

ブログに関わる時間が圧倒的に少ないから、書き進めることができないんですよね。

なんとかして、ブログを書く時間を確保したい!!

いや、この際誰かに引っ張ってもらいたい!お尻ぺんぺんしてもらってでもいいから・・・

と、思うわけです(苦笑)


そして!!とうとう、もう一人では何とかしようにもできないっ!!

誰か一緒にやってー



心の声が叫びだしたのです

そして、心の叫び声が己のお尻をぺんぺんすべく幸せのタッグ部を立ち上げたのでした。

と、いうことで、私が所属するサロン、幸せのつむぎ方サロンの部活、お尻ぺんぺん幸せのタッグ部とはどういう部活なのか?6月の体験会と合わせてご紹介させていただきたいと思います。

これを読んだあなた、幸せのタッグ部に入りたいって思うちゃうかもですよ。

どうぞ最後までおつきあいくださいね。

目次

幸せのタッグ部ってどんな部活なの??

では、もう少し詳しく幸せのタッグ部の部活の意義、コンセプトをご紹介していきたいと思います。

なぜ立ち上げたのか?部活の意義

困った

ブログ記事を書こうと思っても日常の活動に時間をとられて、気が付いたら今日も何もできなかったぁ

ということはブログを書いている人なら誰でも経験があるのではないですか?

 

できないっ!それが積み重なると・・・
段々と思った通りに行動できない自分を責め、落ち込み、負の行動停滞スパイラルに突入する・・・


そうならないようなんとかしたい・・・
こんな自分を誰かに引っ張ってもらいたい、追い込んでもらいたい!みんなと集まって頑張ろうと励ましあいたい、そしたら自分も行動できるようになれるかも???


最終目標は・・・
タッグ部に参加する事でスケジュール化され、他の行動はタッグ部の参加のために調整することに・・・。
そして、自然と活動リズムができあがり、行動することが当たり前、作業のルーティン化が図れるようになる。



タッグ部に求めたことは、誰かにお尻ぺんぺんしてもらいたいと言いつつも、実は自分で自分のお尻をぺんぺんして、自然と自分が望む行動がとれるようになることなんです。

にやり右

グダグダしている自分とさよならし、そういう行動ができるきっかけが欲しかった!

そうなんです!!
最終目標はタッグ部の場をかりて、作業のルーティン化、自分の作業ペースの確立です。

 

そして、その場づくりを行うためにはコンセプトが必要!
私たちはこんなコンセプトで幸せのタッグ部という場作りを行いました。

部活のコンセプト

何をするか、どの時間帯にどれくらいするのか?は自由。決めるのは自分
リーダーはいない(だれかに指図されることなどありません)
みんながホスト、みんなが参加者
(一応発起人として、部長、副部長はいますけど・・・・)

タッグ部はあくまでも集う場です。
ほかの部活と違って共同作業はしません。
その場でやってることは皆三者三様です。

にやり左

自分の都合の良い時間にやりたいことがあるならホストになってみんなに声をかける。
開催のお知らせを見た人は自分の都合に合わせてその場にやって来る。
主催者側も参加側もしばりはないのです。
その時間はブログの記事を書くもあり、習い事の宿題をするもありなんです。

一見特徴のない部活だけど、”その時間”は采配する人のカラーで決まります。
自由でアメーバーのように変化するちょっと変わった部活なんですよ。

では次にサロンメンバーさんの感想をお伝えしましょう

 

ほとんどのサロンメンバーさんが活用しているタッグ部についての生の声

では、早速メンバーの感想をお伝えしますね。
まずは幸せのつむぎ方サロンの主催者であるまごきょんさんから

ハンドルネーム 感想
まごきょんさん サロンを運営させていただいていると、日々、書きたい記事があるのに、ブログの更新がついつい後回しに😅(はい、言い訳です…💧)

「おっと!こんな時こそ、タッグ部やん!」と、今月はタッグ部を大活用させて頂いています🎵
この日は参加する前に、あらかじめ
✅ゆる~くKW選定
✅スマホから画像をアップ

などの事前準備をしておいたのもあって、午前9時~11時半までタッグ部へ入り、その後30分自習して12時に公開✨

おしゃべり&トイレタイムもあったので、実質2時間半くらいで3400文字の執筆&装飾を完了することができたのです。

5月は、これで発酵ブログ2記事目😊ありがたや❤
本当にタッグ部は、

🍀適度な緊張感
🍀お仲間とのリラックス感
🍀お尻ペンペンの締切効果

のおかげで、コンテンツ作りに集中できる素晴らしい場であることを改めて実感しました!
朝のタッグ部もあるので、【朝活ライフ】にシフトしたい人にも、超おすすめですよ😊💕

ハンドルネーム 感想
けやきさん 最近家族がいつも家にいて、それはそれでいいのですが、やたらと話しかけてくるので全然集中できません😓

パソコンに向かっていると、「そればっかりやって~!」と言われてしまいます😨なので、朝まだ誰も起きていない時間に起き、タッグ部に参加しました。

予定がないと、もう少し寝ようとか、スマホをチェックしたりしちゃうんですよね。だから本当にありがたかったです!

みなさん、その時間は真剣に作業をしているので、私も集中して電子書籍を仕上げることができました!

そして、最後に少しだけおしゃべりできるのがいいですね❤

いつもタッグ部には感謝しています♪

ハンドルネーム 感想
ぷくりんさん 幸せのタッグ部の力はスゴイ!

ブログを書くのも、何かを調べたりまとめたりするのも、一人で作業するって孤独だし根気もいります。

ノリノリの日もたま~にあるけど、つい気が散ったりゆるんだり…はたまた最初からヤル気モード圏外だったり(汗)

でも、タッグ部に参加すると自然にスイッチが入って作業できちゃうんですよね。時間も決められているのでグッと集中できますし。

作業中みんながキーボードを叩く音や紙をめくる音が、図書館や自習室にいるような気分にさせてくれて、そういうところも気に入っています♪

これは仲間がいるおかげですね!

物理的に離れていても、PCを通して一緒に作業しているという繋がり感が、その場のエネルギーをアップ。ますますいい磁場がそこに作られるのだと思います。

それに、タイミングが合えば、途中からでも自由に参加できるのもタッグ部のいいところ!

作業後のお喋りタイムやヨガタイムも楽しく有意義なひととき♪ タッグ部のおかげで本当に助かってまーす!ありがとうございます!これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ハンドルネーム 感想
あやさん タッグ部の時間に仕事や都合が悪くて参加できなくても、今サロンのみんなが頑張ってると思うだけで元気が出ます。

今日はタッグ部にお邪魔しよう!と思うと、その時間に合わせて、家事や仕事をササっと片付ける事ができたり。

  1. ブログ記事をスピードでライティングで仕上げる。
  2. 自分のto doをガンガンやっちゃう。
  3. 困ったことを相談できる。
  4. 時々一緒にヨガやストレッチ

1人じゃないって思えるのが何よりいい!

ハンドルネーム 感想
ことのさん 今年3月に仕事をやめました。タッグ部のお陰で、孤独感も感じることなく、ステイホームの間も充実して過ごすことができています。

タッグ部が始まる時間までに、家事を終わらせて参加するので、スッキリ綺麗な部屋で作業もはかどりますよ。

つながれることで、適度な緊張感があり、作業に集中できます。
今月は1週間に3記事仕上げました♡勢いに乗れるのもあるし、最後に少しのおしゃべりも楽しいです(*’▽’)

分からないことも、マイクをオンにして聞けば、誰かが答えてくれる。時には勉強会になってお仲間って良いなと実感すること間違いなし(^^♪

今日は、誰もタッグ部主宰してないなぁって時には、自分で「今日やりま~す」と主宰することも可能。モチベーションあがって効率良く1日が運びます🥰

場のチカラって最高だなと実感中です。

ハンドルネーム 感想
べじちゃん 気持ちがあってもなかなか集中できない。
エイっ!てなかなか乗り切れない。そんな時には、このタッグ部に参加してみると、「少しの時間だけ、、」と思ってたはずが、「いやいや、もうちょっとやりたーい!」といつの間にか集中して作業している自分に驚きます。そして、「ちょっともやもやしてわからないよ〜!」と、ちょっとモヤモヤポイントをアウトプットさせてもらうと、自分の頭にはないアイデアを頂いたりしてスッキリした〜!という、作業プラスメンタル面でもとてもありがたいタッグ部の存在です。

お互いのことを真剣に考え合うこのサロンと、タッグ部の場の力は、これからも参加させて頂きます♪

ハンドルネーム 感想
kaoさん 同じパソコンに向かっているのに、画面の片隅にメンバーさんがいるだけで、図書館にいるような、集中出来る環境に大変身!するんです。

いつも『場』のチカラを感じつつ、活用させてもらっています😊

タッグ部は、日本中に仲間がいる事を実感できる部活♡ いつも主催してくださるメンバーさんに感謝です!

一人だとなかなか捗らない作業も、終了時間が決まったタック部だと捗どる!
日本最北端に暮らしながら日本中と繋がれる毎日に感謝です!

これからも沢山活用させて頂きます(^^)

ハンドルネーム 感想
もよさん やらなきゃいけないことが溜まっているとストレスになりますよね💦

多くの人は、このストレスが嫌になって、続けたいことも辞めてしまったりするのでは?

何かを続けるには、

  • 仲間に宣言したり
  • 仲間に活動報告したり

と「仲間」と一緒にチャレンジするのが効果的!

そんな仲間と「同じ空気感・同じタイミングで作業ができる」のがタッグ部の魅力です
自分にヤル気が足りない時も、みんなに引きずられるように取り組めます
続けられる喜び。タッグ部、ありがとう😊

感想はここまで・・・

どうでしたか?部員メンバーの生の声は?
何か響くものを感じていただけたでしょうか?

メンバーにとっていかに欠かせない場になっていることか、おわかりいただけたのではないかとおもいます♪

では、次に6月に催された体験会に参加された方の感想もお伝えしますね。

体験会を開催してみての感想

ここで、体験会を前に幸せのつむぎ方サロン主催者のまごきょんさん、いっさんが収録している、幸せのタッグ部についての夫婦ラジオを紹介しますね。

因みに私も出演しているのですよ。
30分ほどの動画なので何かしながら聞いていただくのもありです♪
声だけですが、一度訪ねてみてください、より幸せのタッグ部のことをわかってもらえると思います。



さて、既に6月に体験会を2回開催しました。

ここで初めて体験されたみなさんの生の声をこちらで紹介したいと思います。

6/19(金)体験会 21時開始 感想とやったこと
お名前 感想
Yさん 今ブログを書いているので書きかけの記事を調べながら書いていました。
思ったより長く感じて、でも700文字位は書けました。
Hさん 棚卸しのやり直し。
夢中になれる事を質問に従って書き出す作業をしてました。
人生の棚卸し長い時間かけてやったけどもひっくり返って消えてしまったので、もう一度作業に入った。
時間がちょっと気になって緊張してしまったところはある。
みんながやっていると言う皆さんのエネルギーを感じ、集中してて、シーンとした空気がすごくよかったです。。
HAさん ワードプレスを立ち上げたばかりなのでブログに入れる記事より絵を中心に書いていた
本格的なのは時間がかかるのでイラストみたいなものどういう風に入れるか?
アイデアは書き綴っているが思うようにいかない。

6/21(日)早朝体験会 5時半開始 感想とやったこと
お名前 感想
Sさん ブログを書いてるけどもみんなと一緒にやると集中できる。
緊張感が全然違う。
良い意味でみんなで監視じゃないけども、みんなが書いているから頑張ろうとなれるのでびっくりしました。
Yさん2回目 今日も参加させてもらってこの時間内で作業することができました。
Hさん2回目 今日も朝早くて起きれただけでも凄く良かった。
起きてなくて集中はちょっとできなくてバックミュージックに聴き惚れてしまったところがある。
起きれただけで素晴らしい、機会をもらえてありがとうございました。
Uさん2回目 ブログは書きたいと思ってる。
今日は、英語の勉強をした。
なぜ英語の勉強しているかと言うと、検定を取りたいわけではなく、
子供の彼氏が韓国の子で英語をよくしゃべる。
もしかして結婚したらいるかなと思って勉強している。
ハングル語は難しそうなので英語を勉強。
音楽に関するブログを書こうかなと思って英語の勉強もいいかなと思い勉強している

 

感想はここまで

嬉しい右

さて、どうでしょう、初めて体験していただいた方の感想を読まれてタッグ部という部活がどういうものか?よりリアルに、感じていただけたのではないでしょうか?

皆さん参加してみて、場の力を感じていただいたようです。

共に作業をする仲間を求めているんですよね、安心して一緒に作業ができる信頼できる仲間を・・・

すぐにお互いの信頼関係を築くには少し無理があるかもしれません。
ですが、幸せのタッグ部は参加していくうちに少しずつだんだんとコミュニケーションがとれるようになるのです。
そう、知らぬ間に【信頼関係を築きあげる場】でもあるのです。

あとがき


ここまでお読みいただきありがとうございました。
幸せのタッグ部体験会、ちょっと覗きたくなりませんでしたか?

タッグ部、大まかにいうとこんな感じです🎵

一人でブログを書いて孤独感を感じているつながりができる
ブログを書く時間が取れなくて悩んでいる時間をとってみようと思う
やる気はあるけど気力が続かない仲間がお尻ぺんぺんしてくれる
情報が欲しい情報を与えてくれる、また共有してくれる仲間がいる
わからないことができたおしゃべりタイムで質問、誰かがおしえてくれる
なんでもいいからおしゃべりを少ししたい作業後のおしゃべりタイムで発散!!
時間をマネジメントできる人になりたいタッグ部を使って自分をマネジメント

普通

つまり、何度も繰り返しますが、あなたは一人ではないのです!
いつもその場に仲間がいてくれ、自分が成長できる場が幸せのタッグ部なんですよ。

さて、6月に引き続き、7月の幸せのタッグ部は瞑想とのコラボを1回、幸せのタッグ部だけを1回の体験会をします。

無料なのでこの記事を読んでいただき、タッグ部が気になられたら、是非体験会に参加してみてくださいね。

  • 第1回目:7月20日 (月曜日) 21:00~22:30 ※幸せの瞑想部とコラボ
  • 第2回目:7月22日 (水曜日) 5:30~6:30

申込はこちらからどうぞ⇓⇓⇓




因みに、タッグ部と瞑想は親和性が高く、瞑想部のあや部長が参加の時はストレッチ瞑想を合間にやってくださいとお願いすることがあります。
作業がぐーんとアップできちゃうのでストレッチ瞑想があるときはホントラッキーなんです。

余談ですが、あや部長は夜のタッグ部の参加をよくしてくださいます。この間は終了1分前にやってきて、「皆さんの顔だけを見に来ました。」といってタッグ部を覗きに来られたんです。

いつもなら一緒に作業しているけど参加できなかった。
でも、メンバーの顔だけはみたいな・・・

と思ってこられたそうです。

これってお互いの信頼関係が築かれ、自然と心地よい場が形成されている証だとおもうのです。

嬉しい右

あやさんの最後の1分の参加はうれしかったです~

単に作業をするというだけではない、無意識のうちにメンバーとの交流が生まれコミュニケーションをし、信頼関係まで築けるそんな幸せのタッグ部ってなんて魅力があるんだろう・・・と

もし、これまで一人でパソコンに向かってコツコツブログを書いていたという方、この機会に一人だけの作業を終らせ、仲間になりませんか?

あっ、そうそう、誰か一緒にやってーっと叫び声をあげていた私は今はどうなのか?お伝えしてなかったですね。
もちろんタッグ部のおかげでグーンと作業量が増えています。
誘惑をシャットアウトすることができてきたように思います♪

うふふ♪♪♪

気になった方は是非体験会にいらっしゃってください。

お待ちしています♪

公式LINEはじめました!! LINE限定での情報も発信中
ブログでは話せないエピソード等もこっそりお届け♡
友だち追加
↑↑↑お友だち登録はこちらから!
スポンサーリンク