みなさん、USJへ夏休みに行かれたことありますか?私はほぼ毎年、遠方の弟一家が遊びに来るので大混雑にもかかわらずお盆のころに行ってます。正直なところ、日中35度を超えるような日が続く真夏に木陰が少ないUSJへ行きたいとは思わないのですが、家族サービスでしぶしぶ行っています。😅

USJの楽しみ方など巷にはUSJ情報満載のWEBサイトが多いと思うので、今回私がお伝えすることは、私がこの夏に体験したトピックスになります。

混雑している土日祝の日と共通していることもあるのでもしかすると混雑しているときにUFJに行こうと考えてらっしゃる人にはお役にたつかもしれません。

どうぞ最後までお読みいただければと思います♪

スポンサーリンク

 

伝えたい5つの体験

USJ行ってあれぇ~っ何々?とおもった5つの体験

5つの体験談
  • USJ隣接のオフィシャル駐車場はどんどん小さくなっている!
  • ハリーポッターエリアには自販機がない!!そしてスポーツドリンクがない!
  • 三本の箒で注文した食べきれないほど盛りだくさんのメニューとは?!!
  • ハリーポッターエリアでのマッピングショーを見る場所について
  • 7時を過ぎて食べたいデザート系のお店が限定されている!!

 

それでは、それぞれの体験をもう少し細かく説明していきたいと思います。

USJ隣接のオフィシャル駐車場はどんどん小さくなってる

車でUSJに行かれる方も多いかと思います。連休の時などは近畿圏だけでなく遠方からでも車でやってくる人が多いですよね。

車で来られる方は駐車場のことが気になりませんか?
安いパーキングはどこ?とか何時くらいまでならパーク隣接駐車場に停められるの?とか・・・

ここ最近のパークを取り囲む駐車場の事情が変わってきています

私たち家族は数年前は駅前に1日1000円で停められるコインパーキングに駐車していましたが今はそこは閉鎖となってしまいました。、
なので、基本パーク隣接の駐車場に入れるように朝早く駐車できるようにいくようにしています。

そこで、今の駐車場事情について生の体験も交えてお伝えしたいと思います。

東京オリンピック前に任天堂エリアがオープン予定と既に発表されていますが、その現在工事中の場所は隣接している元オフィシャル駐車場なんですよね。

2014年にオープンしたハリーポッターエリアもUSJ入場ゲートに近い隣接の駐車場でした。今や残るパーク隣接のオフィシャル駐車場はこの立体駐車場のみとなった感じです。

写真は今の隣接駐車場の現状と、臨時駐車場になる場所を記しました↓

 

お盆まっただ中、朝の8時駐車場に着きましたが、既に立体駐車場の屋上しか停めるところはありません。

なので、土日祝日の混雑するときは出遅れるとパーク隣接のオフィシャル駐車場に停めれなくなるという事を頭にいれておいてください。

土日祝日は開園が30分~1時間ほど繰り上がる場合があるので、予定の開園時間より30分は早く駐車場に入ったほうがいいように思います。

因みに今回、入場は8時とみていたのですが、8時20分頃にUSJ入場ゲートに到着した頃はゲートは混雑することもなくスムーズに流れていましたので、開園時間は7時半頃だったのではないかと思います。

それに!8時20分に入って一番にミニオンに走って並んだにもかかわらず時は既に遅し!いきなり210分待ちの看板を目の当たりにしたのでした(笑)恐るべしUSJ!!

ところで、パーク隣接の駐車場が小さくなる一方、パークから少し離れた駐車場がオフィシャル駐車場に変わるときが土日祝ではよくあります。

そこで、駐車に関連してここで体験したことをちょっとばっかしお伝えしますと・・・
今回パーク外の臨時駐車場に早くから誘導するおじさんがたっていたので駐車場に行く途中の道で違う道路に出てしまいました。
すぐに誘導に沿って行ってはダメと思い直し大回りをしながら元のみちに戻って値パーク隣接の駐車場にはいりました。

結局パーク内の駐車場には予定の20分遅れで到着となりました。

早い時間にUSJに到着した時はまず、パーク内の駐車場に直行し、満杯かどうか?を確認してください。と言うのも隣接の駐車場に行く前に駐車場案内版をもったおじさんに遭遇する時があります。

昨年クリスマスシーズンの時です。おじさんの誘導にあれ?あれ?あれ???と運転している間に入場ゲートからちょっと離れた駐車場に行っちゃいました。

まっ、その時はパークから外に出て帰りの駐車場からもクリスマスビックツリーの輝きを見ることができて悪くはなかったですが、パークから帰るみちすがらの余韻に浸りたいとなると隣接の駐車場のほうがいいように私は勝手に思っています😁

そしてこの夏!またもやおじさんが駐車場誘導のプラカードを持ってたっているではありませんか!!

でも、今回はなんとか誘導をスルーして大回りしたものの隣接駐車場に直行しました。

お盆中であっても、オープン前後ぐらいだと満杯にはなってないようで入れました。多分ですが9時くらいまでには満杯になる感じでした。

おじさんは満杯になることを見越しての誘導ということで立ってられたとは思うのですが、ちょっと気が早い感じでしたねぇ。😅

ここに注目!生の声!

車で行かれる方は駐車場をどうするかを決めて行ってくださいね。隣接の駐車場はパーク開場前後でないと停めるのは厳しそうです。ただ、微妙な時は駐車場誘導のおじさんに導かれないようにまずは隣接の駐車場入り口に向かってください。

 

スポンサーリンク

 

ハリーポッターエリアには自販機がない!!そしてスポーツドリンクがない!

 
お盆期間中、曇り空でしたがかなり暑かったです。約3時間ほど並んでアトラクションを楽しんだ後、急に子供が腹痛を起こしました。熱中症になりかけのような状態でした。

そこで、自販機のスポーツドリンクを飲ませて休ませ、なんとか2時間ほどで落ち着きました。

落ち着いてから子供たちが行きたがっていたハリーポッターゾーンに入ったところ、子供が念のためにスポーツドリンクをまた飲みたいというので自販機を探しに行ったらなんと、ハリーポッターゾーンには自販機はなくワゴンはんばいだけだったんですね。そして、なんと、ここにはスポーツドリンクが売っていなかったのでした。

ハリーポッターゾーン飲料水のワゴン販売↓

 

写真は夜にとりました、みにくくてすいません😅この自販機はパーク内に7か所あります。中身はどれも同じ感じです。スポーツドリンクはこの自販機で購入しました。

 

夏の暑い日、子供やお年を召した方は熱中症要注意です。熱中症を発症してしまったらパーク内の救急に駆けつけるしかないと思うのですが、未然に防ぐためにも水分補給は大事です。スポーツドリンクと水を購入して1対1で割って飲ませるのがおすすめと聞いていたので、今回子供にもその方法で飲ませて何とか落ち着かせました。

ただ、ハリーポッターゾーンには現時点(2017年8月)では自販機がなく、ワゴンでスポーツドリングが売られていません。混雑時はゾーンから一旦出てしまうと再び入場が不可能なので、入場する前に自販機でスポーツドリンクを購入しておくのがおすすめです。

 

三本の箒で注文したフードは食べきれないほど盛りだくさんのメニューとは?!!

 

USJに来たら年間パスを持っている人以外はほぼ開場から閉場まで終日パークを満喫されると思います。

そこで気になるのはレストラン。USJがオープンした当初に比べたらレストランが増えました。
当初はファーストフード的なレストラン、アメリカ的な感じのレストランが主流でした。
今は和食、中華、フレンチいろいろあってレストランに入って食事をするのも楽しみになってきました。

家族で人気なのはパークサイドグリル、アズーラ、ディ、カプリ、SAIDO、三本の箒です。
どれもおいしいのですが、昨年冬、この夏は連続して三本の箒でしっかり食べました。
オープンテラスからホグワーツ城を見ながら食事するのは楽しいですしねー。夏は暑いですけれど・・・😅

そしてここでお伝えしたい生の声は三本の箒に関しては人数-2人分の量を注文するのがいいということです。

食べ盛りの中高生の男の子がいる場合は引かなくていいですが、子供が女子だったり小学生だと1人分の量が多いです。

今回私たちが注文したメニューです。
グレートフィースト(7,600円)を頼みました。4人前です↓

こちらは右はグレートフィーストについているサラダ、左は追加で頼んだローストビーフサラダ(1,500円)↓

食事をしたのは女子高校生、女子小学6年、大人5人です。
以前このグレートフィーストを4人で食べようとしたんですが、残してしまいました。
なので三本の箒で注文をする場合は人数分より少なめにして、あとで足りないところを追加するのがおすすめなんですヨ。

 

 

ハリーポッターエリアでのマッピングショーを見る場所について

 
エクスペクト・パトローナム・ナイト・ショーが4月から始まってます。

マッピングショーなんですが、ただマッピングをするだけではなく、劇に合わせての展開でした。

マッピングはホグワーツ城に行われます↓

お城のマッピングにあわせて、お城の前とオリバンダ―店付近の屋根からとで劇が始まります↓

 

図で開設するとこんなところです↓(この写真は昨年の冬に行った時のものです)

 

余談ですが、ショーが始まる30分くらい前から場所取りが始まって座り込みが始まります。
でもショーが始まる10分前に全員に立ってくださいというアナウンスがあり、立たなくてはなりません。
なので、敷物は簡易椅子はあまり役に立たない感じです。

私たちは45Lサイズのビニル袋を3枚持って行って使いました。
荷物はできるだけ持っていきたくないので敷物はビニル袋45Lサイズがお勧めですよ♪

7時を過ぎて食べたいデザート系のお店が限定されている!!

 
エクスペクト・パトローナム・ナイト・ショーが終わってハリーポッターエリアから出てデザートが食べたいと子供がいいだしたので、早速お店を探したのですが、7時半を過ぎるとレストラン、デザート系のお店もほぼ終わっていました。

あちこちさまよっていると・・・

ハプネスカフェは8時までということで19時半でも入ることができたんですが、食べたいものがないと子供がいうのでそのまま素通り、ミニオンズエリアのデリシャス・ミー! ザ・クッキー・キッチンにぶちあたり、子供たちは喜んでミニオンズのバケツに入ったかき氷を食べました。
パーク内はまだまだ人が一杯、結構並んでみんな回に行く姿がみえました。

閉場するまで多くの人がパーク内にいるのでもう少しデザート系のお店があってもいいんじゃないかなぁと毎回おもっちゃいますね。

これって楽しむ側のわがままなんですが・・・
 

デリシャス・ミー! ザ・クッキー・キッチン↓

 

もちかえったかき氷のうつわです♡↓

まとめ

 
この夏のお盆休みにいったUSJの体験生の声いかがだったでしょうか?
USJは昨今ますます人気がたかまって、土日祝日は人、人、人であふれかえっています。

今回の体験も人だらけのお盆での体験です。
この後の土日、祝祭日にお出かけ予定の方に、巷にたくさんあるUSJの情報とともに、この生の声の情報が少しでもお役にたてればと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク